スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
本のオフ会・Literaty Cafe vol2

2010.01.11(Mon)

『本のオフ会』 Comment(0)Trackback(0)
■新年初めてのブログ更新です。だめですねえ、今年はまずこの悪癖を何とかしたいものです。気にはなりつつあれやこれやにかまけて、つまるところ放置という悪い癖。
もっとコンスタントに更新という、基本中の基本こそ今年の目標ですね。いい記事を書くなんざあ二の次、三の次というココロガマエで行きたいもんです。
で、二回目となる「本のオフ会・Literaty Cafe」をやりましたので、まずはその報告です。今回は、私も含めて5名の参加で行いました。日程の変更等もありましたので、参加できなかった方もおられました。店をやっていると、どうしても大口の予約優先ということになって、日程の変更を余儀なくされます。このあたりは、検討課題ですね。
内容は、参加者各自の「09'この三冊」という、ありがちなお約束のネタですが、これはこれで、興味深いものがあります。ざっと並べると、こんな感じです。


◆Y本君(今年は、川上弘美yearだそうです。で、川上マニアの彼が採り上げた川上本は『ニシノユキヒコの恋と冒険』、カルペンティエールの本は、初めて聞くタイトルです。)
①『赤目四十八滝心中行』(車谷長吉)
②『ニシノユキヒコの恋と冒険』(川上弘美)
③『道頓堀川』(宮本輝)
次点『失われた足跡』(カルペンティエ―ル)『ホテル・ニューハンプシャ―』(ジョン・ア―ヴィング)


◆M崎君(Y本君と並ぶ、年間100冊以上読破の活字中毒者による三冊。とにかく、読む本が渋いのが特徴。日本近代文学の古典がツボの人です。『世相』は、何度も繰り返し読んでいるお気に入りの本だそうです。)
①川端康成『たんぽぽ』
②森見登美彦『走れメロス』
③宮本輝『五千回の生死』
次点『世相』(織田作之助)もあげていました。


◆S内君(文学だけではなく、哲学や批評系の本も読んでいる、S内君の小説分野における三冊。実のところ、『リアルのゆくえ』(大塚英志・東浩紀)が、全ジャンルのトップに来たりする)
①綿矢りさ『蹴りたい背中』
②大江健三郎『静かな生活』
③村上春樹『象の消滅』
次点『化物語』(西尾維新)をあげました。


◆春菊さん(当日、参加はできなかったものの、当ブログの書き込みや、店にもよく顔を出してくれている春菊さんの三冊。とにかく『人間の証明』には、打ちのめされたそう)
①『人間の証明』(森村誠一)
②『ハニー・ビター・ハニー』
③『ナラージャ』(島村理央)

◆ヒロシ(ゲイトマウスカフェ・スタッフ兼、私の息子さんです。『細雪』は、私も大好きです。)
①『風に舞い上がるビニールシ―ト』(森絵都)
②『細雪』(谷崎潤一郎)
③『僕は模造人間』(島田雅彦)


◆私的三冊です。(リョサyearでした。多分、来年も。)
①『フリアとシナリオライタ-』(リョサ)
②『先生とわたし』(四方田犬彦)
③『シチリアでの会話』(ヴィットリーニ)
次点『脱貧困の経済学』(飯田素之・雨宮処凛)


とまあ、こんな感じでした。「三冊」の話題だけでなく、話はあちこちに飛んでなかなかいい感じでした。次回は、下記の予定です。是非、ご参加を。


○2月13日(土)Pm6:00~ gatemouth cafe
○『ヘブン』(川上未映子)
○身につまされる小説


という、予定ですが、話はあちこち飛びまくると思います。とりあえず、基本的な話題としては、上記二点ということで。

関連記事
トラックバックURL

http://gatemouth8.blog87.fc2.com/tb.php/45-fea82ee8

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

gatemouth

Author:gatemouth
吹田の関大前で、「ゲートマウス」という小さなカフェを営業しています。
「ゲートマウス」は、「本が楽しめる、ミュージック・カフェ」、もしくは「音楽が楽しめる、ブックカフェ」といったイメージの店です。勿論、フードやドリンクも充実。是非お気軽にお立ち寄りください。日曜、祭日は休業。

吹田市千里山東1-11-16
TEL 06-6387-4690
MAIL gatemouth8@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 gatemouth all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

