スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
衆院選を終えて考える -自民党へのお灸?-

2009.09.01(Tue)

『政治・社会・経済』 Comment(0)Trackback(0)
■お祭りのような総選挙が終わった。一応、民主党の圧勝と言うことになっているが、事前の大手新聞社の予測などからすると、自民党は意外に善戦したという感想の方が強い。なんとなく虚しいのである。それもこれも、個人的に注目していた、有田芳生さん、亀井久興さん、保坂展人さんという三人の候補が、そろって落選してしまったことによる落胆もあるのかも知れない。一方で、稲田朋美なんていう、当然落選すべき人物が当選していて、このあたりもちぐはぐでしらける一因である。
少なくとも、民主320議席以上、自民100議席以下くらいの数字がでないと、あまりインパクトがないというのが正直なところだ。マスコミが好んで使う、自民党へのお灸ということで言えば、全然甘い、お灸になっていないのでは?一夜明けて、惨敗を喫したはずの自民党議員たちの反応を見ているとそう思わざるを得ない。


■自民党は、小泉改革と経済不況からくる社会や人の疲弊、弱者へのしわ寄せ、セーフティネットの底抜けに対し、政権政党として効果的な施策を打ってこなかった。というか、そもそも自民党という政党は、社会の底辺で日々なんとか生き延びている人たちに対し、恐ろしく無関心な政党なんだろうと思う。そのことへの批判が、今回の選挙結果に表れた。選挙から一夜明けた今日、テレビでは終日、選挙結果を巡る様々な情報が流されていた。自民党や民主党の議員も番組にかり出され、いろいろと意見を述べていた。そんななか、いちいち違和感を覚えるのが、自民党の議員たちの選挙結果に対する反省の弁である。この人たちの、弱い立場の人への眼差しは、選挙が終わり強烈な結果が出ても、全くぶれるということがないようだ。


■麻生首相の会見はもとより、今夜あったNHK特番での細田幹事長の発言は、選挙戦の延長のような民主党に対する悪意の批判のみが際だっていた。一体何を反省し総括しているのか全く見えてこないのである。
また、これは選挙期間中だが、自民党有力者である、石原伸晃は、民主党の子ども手当について、手当をもらった親が、「その手当をパチンコに使ったらどうするんですか」などという下卑た発言をしていた。それを言うなら、日本の生活保護の補足率が、諸外国に比べ極端に低いという実態をどう考えているのか、多くの国が50%を超えているのに、日本では20%を切っている。必要としているところに、きちんと届いていない現実をどう考えているのか。
石原の発言は、アメリカで保守革命の転機となったレーガンの「ザ・スピーチ」という演説とうりふたつである。レーガンは、福祉を食い物にしているとしてある女性の例を引き合いに出し、彼女を「福祉の女王」と揶揄した。極端な例を引き合いに出して、一般化しレッテルを貼る、そこには、弱者をお荷物扱いする冷たい視線のみがある。さらに福祉削減の口実とする。


■経済成長政策大いに結構、やってもらったらいい、しかし格差や貧困の問題に対し、なんの興味関心も払わず、民主党の子ども手当に対して財源論でねほりはほり責め立てる、そのネガティブな姿勢にこそ、今回の選挙の敗因がある。こういう事態に対し、まともな総括が出てこないとしたら、自民党は致命的な病根に犯されているとしか言いようがない。国民無視という病だ。そこを抜きにして、保守党のアイデンティティなどという、空虚な論議に終始するとしたら、党の溶解という末路しかないだろう。実際、今回、自民党の選挙戦術は、政策論争と言うより、民主に対するネガティブキャンペーンに終始した。「労働組合が日本を滅ぼす」などという、一昔前のイデオロギー対立を煽るパンフなどを撒きまくった。長い歴史を誇る政党のプライドもなにもかなぐり捨てたような、かってのアメリカの赤狩りを彷彿とさせる野蛮な選挙戦術である。ひょっとして、こんなところに自らのアイデンティティなるものを見出しているのだとしたら、時代錯誤のアナクロニズムとしか言いようがない。
関連記事
トラックバックURL

http://gatemouth8.blog87.fc2.com/tb.php/23-d846e8cf

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール

gatemouth

Author:gatemouth
吹田の関大前で、「ゲートマウス」という小さなカフェを営業しています。
「ゲートマウス」は、「本が楽しめる、ミュージック・カフェ」、もしくは「音楽が楽しめる、ブックカフェ」といったイメージの店です。勿論、フードやドリンクも充実。是非お気軽にお立ち寄りください。日曜、祭日は休業。

吹田市千里山東1-11-16
TEL 06-6387-4690
MAIL gatemouth8@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2017 gatemouth all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。