スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

「南無ロックンロール二一部教」 (古川日出男 河出書房新社)

2013.08.04(Sun)

『日本文学』 Comment(0)Trackback(0)

南無ロックンロール二十一部経南無ロックンロール二十一部経
(2013/05/14)
古川 日出男

商品詳細を見る







■「ぼくは小説のモンスターを産み出す必要があった。20世紀と21世紀をまたいだ黙示録を、しっかり目に焼きつける必要があった。念仏としてのロックンロールを鼓膜に轟かせる必要があった。ぼくはぼく自身を、この作品に登場させる必要があったのだ。
鳴れ鳴れロックンロール」

■古川日出男は、「読むこと」と「聴くこと」で作家としての自分を作ってきた。チュッツオーラの『やし酒飲み』やビートルズの音楽に出会うことで、作家としての生き方やスタイルを作り上げてきた。そうした彼の集大成とも言えるのがこの作品。
 20世紀を振り返るとき、戦争と革命の時代とか、資本主義が高度な発展を遂げた時代などとは言われても、ロックンロールが産まれ鳴り響いた時代とは誰も言わない。しかし、1950年代以降ロックンロールは、時代と社会の狭間で通奏低音のように鳴り響いていた。
 古川日出男は、この作品でロックンロールを文字通り時空を超え、世界中で鳴り響かせてみせる。南極大陸で、ロシアで、南米ブラジル・アルゼンチンで、オーストラリアで、アフリカ・ナイジェリアで、インドで、そして日本・東京でも。
 ロックンロールは、時代の目撃者であり、当事者達の念仏であり、その行動をさらにドライブさせるバックミュージックでもあった。例えば、オーム真理教の実行犯が、その瞬間、隣の乗客のヘッドホンからロックンロールがもれ伝わってくるのに耳をそばだてた、ということもありうるし、アフリカ大陸を彷徨う、傭兵達の耳元でロックンロールが鳴り響いていたということだってありうる。もちろん、ベトナムの戦場では、ティーンエイジャーの兵士とともにロックンロールも従軍した。若い兵士達の英雄は、ジミヘンやドアーズ、そしてストーンズだったのだから。

■それにしても、古川や村上春樹のオーム真理教事件への拘りはなんなのだろう?独善的な妄想によってストーリーを捏造し、行き着く果てが反社会的な凶悪犯罪となったオーム事件。この事件は、日本社会において、20世紀の終焉ととももにきちんと精算されたと言えるのか?事態はむしろ逆で、21世紀の始まりを告げるとば口となったのが、オーム事件ではなかったか?独善的で妄想的なストーリー構築に血道を上げる、そんな者どもの姿こそ21世紀・日本のありふれた日常の光景となった。
2000年代になって、若者の間で大量発生した「ネトウヨ」と呼ばれる群れの思考は、その象徴である。 さらに、「自虐史観」の克服を旗印に、20世紀日本の「負」の歴史を修正しょうとする極右議員たち。地震列島を覆うように凄まじい数の原発を作り、3.11の過酷事故を体験した後も、再稼働や新規建設を夢見る電気事業者や経団連。人口減によって需要はほとんど枯渇しているのに、異次元の金融緩和や構造改革という詐術よってさらなる経済成長の幻影を追い求める、政府・日銀等々。オウムを突破口として、欺瞞と腐敗に充ち満ちた妄想が日本列島を覆っている。
 村上春樹や古川日出男は小説を執筆しながら、このような日本の現実を幻視していたに違いない。



スポンサーサイト

pagetop ↑

▼ プロフィール

gatemouth

Author:gatemouth
吹田の関大前で、「ゲートマウス」という小さなカフェを営業しています。
「ゲートマウス」は、「本が楽しめる、ミュージック・カフェ」、もしくは「音楽が楽しめる、ブックカフェ」といったイメージの店です。勿論、フードやドリンクも充実。是非お気軽にお立ち寄りください。日曜、祭日は休業。

吹田市千里山東1-11-16
TEL 06-6387-4690
MAIL gatemouth8@gmail.com

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ FC2カウンター
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QRコード

pagetop ↑

Copyright © 2013 gatemouth all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。